EVENT

2023/03/24

「NO DOG NO LIFE」 大学に進学しないという選択、犬種差別の現実、DOGGY-Oがうまれた理由

「愛犬と幸せに暮らす」だけでなく、さまざまな悩みを抱えた中で行動を起こし続けてきた理由を話します

「犬のためにできることをしたい。犬と人がともに幸せに生きる世界にしたい。」

2023年3月までSAPPORO Incubation Hub DRIVEで受付を勤めていた佐藤瑠南は、実はこのような思いを抱いています。彼女は、思いを心の中だけに留めるのではなく、様々な行動を起こしてきました。「ともに生きる犬のためにお金を生み出す社会人に早くなる」「犬種差別をなくすためにDOGGY-Oというサービスを広める」このイベントでは、彼女の思い、これまでの決断と行動、そしてこれからのことを、知ることができます。もちろん、DRIVEで働いたこともその一つ。全てを知った時、きっとあなたが行動を起こす勇気が湧いてくるはずです!

DRIVEイベントで初!るなの愛犬ぶびお(ピットブル)とも触れ合えます!

五感を使って、楽しめる、癒しがある、刺激を受けられる、最高の機会です。

お気軽にご参加ください!

※「ピットブル」は正式には「アメリカンピットブルテリア」という犬種で、世間のイメージはあまりよくない犬種です。そもそもピットブルはどんな犬種なのか、なぜイメージがよくないのか、そのようなことも話しながらるなが実際に経験した犬種差別ももとに、超平和主義で喧嘩知らずのぶびおと実際に会ってもらって偏見を少しでも減らせたらと思います。

※佐藤瑠南について、DOGGY-Oについては、後半部分をお読みください。

\こんな方、お待ちしています!/
🐶ピットブルと触れ合ってみたい人
🐶ピットブルに対してあまりいいイメージを持っていない人
🐶犬が苦手だけど克服してみたい人
🐶犬を飼いたいけど自信がない人(知識がほしい人)
👤早くから社会人になることを自分で決断した若者と仲間になりたい人
👤なにか頑張ってること、挑戦したいことがある若者
👤サービスや事業を始めてみたいと思っている人
👤癒しを求めている人(るなの愛犬、ぶびおが癒します!)
◎でも犬を受け入れてくれる人なら誰でも大歓迎!

<日時>
2023年4月15日(土) 14:00-16:00

<場所>
SAPPORO Incubation Hub DRIVE カフェスペース
北海道札幌市中央区大通西3丁目6 道新ビル 2階

<当日スケジュール>
13:40 受付開始
14:00 イベント開始・オープニング
14:15 講演
~佐藤るなにとっての「DOGGY-O」「社会人になるという選択」「SAPPORO Incubation Hub DRIVE」~
14:30 対談
~近くで見てきたコミュマネのちふが深掘り!会場や配信先の質問に答えていきます~
15:00 交流
〜ピットブルと触れ合ってみましょう!もちろんスピーカーや参加者同士での交流も~
15:45 写真撮影
16:00 終了

<参加費>
無料
※事前申し込み制

<申込み>
下記のGoogleフォームからお申し込みください。
※Instagramにてオンライン配信あり。オンライン参加の方もこちらからお申し込みください。
https://forms.gle/KhxgWVFS1qKQRyrp8

<登壇者>
スピーカー
佐藤 瑠南【Sato Runa】

北海道生まれ北海道育ちの20歳。生まれたときからさまざまな犬たちと過ごし、犬たちと兄弟のように暮らしてきた。
高校卒業後、愛犬ぶびおとともに沖縄へ就職。
沖縄移住をきっかけに出会ったイラストレーターとオリジナル愛犬グッズを制作できる「DOGGY-O」(Instagram:@doggy_o_official)というオンラインショップを運営。
現在は北海道に戻り、実家で愛犬3頭と暮らす。

日高地方への引っ越しをきっかけに小3から乗馬を始め、中学では少年団長を務めた。スポーツ特待で札幌の馬術部のある高校に進学し、少年団長兼部長の役割を果たす。

 

モデレーター
中野 智文【Nakano Chifumi】

埼玉県生まれ、札幌4年目の25歳。

豊田高専建築学科を卒業後、札幌市立大学デザイン学部に編入。
現在、休学しフリーランスとして活動中。

18歳でフィンランドに留学をし、建築×コミュニティデザインに興味をもった。編入後の卒業研究では、小学生向けに空き家をDIYをして放課後の場をつくり、コミュニティ通貨の運用をし優秀賞を受賞。2022年10月にはNoMapsEDUトークセッションの空間デザインを担当。2022年9月〜DRIVEでCommunity Staffを経験し、もっとDRIVEが北海道にとって面白い繋がりを偶発的に生む場にしたい!との想いで2023年1月にCommunity Managerに就任した。