NEWS

2020/08/12 ブログ

スタッフ自己紹介ブログvol.7 辰巳 怜

北海道大学工学部情報エレクトロニクス学科3年で、北大IT研究会3代目部長の辰巳です。

ご縁があって凡そ週1程度、DRIVEでアルバイトをしています。

自己紹介、何を書くかは悩ましいところですが、無難に好きなことでしょうか。

1.PCを使うこと全般

プログラミングしたり、3DCGを作って遊んだりしています。

プログラミングはPythonを使うことが多く、LINEbotを作ったり、簡単なwebアプリケーションを作ったり、GUIアプリを作って遊んでいます。

3DCGは主にBlenderというオープンソースのフリーソフトを使用しています。コンピューターの中で0から作り始めてフォトリアルな画像が出来た時の喜びは一入です。

2.旅行

家族が旅行好きということもあり、旅行が好きです。長野県以南は宮崎県以外行った事があります(宮崎もいつかは行きたい)。主に歴史的な遺構や街並み、自然なんかを巡る旅が好きで、去年は兵庫県平福、岡山県吹矢町・備前市、広島県呉、鹿児島県鹿児島市なんかに行きました。

海外は高校時代に研修で行ったオーストラリアのアデレード、カナダのケベック、シンガポール。大学2年の時に2週間で周ったタイ、ベトナム、カンボジアといったところです。色んな国に行きたいですが、時節柄厳しいですね。もどかしい気持ちです。

3.音楽

専ら聞き専ですが、作業のBGMとして日本語の入っていない音楽をよく聞いています。電子音楽から民族音楽まで色々聞いています。最近のお気に入りはコンゴのバンド、Mbongwana StarがKonono N°1をfeaturingしたMalukayiという曲で、アンプでゴリゴリに歪んだカリンバの音に民族音楽特有の積み重ねるような盛り上がり方が癖になる曲です。

4.新しいもの

新しいものがだいたい好きです。VR用のヘッドマウントディスプレイやドローンも持っています。スーパーで「新発売!」と書かれた飲み物やお菓子をみるとついつい買ってしまうタイプの人間です。

5.古いもの

古いものも好きなんです。本や家具、廃墟なんかも趣があって良いですね。北大の図書館の書庫にはWWⅡ前の本なんかがあったりで、崩れかけの本をそーっと開いて読む時のワクワク感はまるで冒険をしているような気持ちになれます。

雑多に好きなことをつらつらと並べましたが、凡そこんな感じの人間です。何卒よろしくお願いします。