NEWS

2021/03/27 ブログ

スタッフ自己紹介ブログ 中村 羽乃

うのちゃんです。

11月からDRIVEにおります、うのちゃんと申します!

うのちゃんは苗字ではなく名前です。本名は中村 羽乃と言います。

気軽に『うのちゃん』と声をかけて頂ければとても喜びます!

好奇心おばけとして様々なところに出没しております。

天使大学栄養学科に在学していますがただいま休学中です。

管理栄養士になりたくないかもという気持ちから、新しい将来の道を探すために

様々な場に潜り込んでおります。

現在はDRIVEと大人座で働いています。

大人座はルトロワの近くにあるカフェ&バーのコワーキングスペースです。

基本どちらかに居ますのでどちらも遊びに来てくださいね。

休学理由やDRIVEで働きだした理由など綴ってるnoteもありますので

良ければ読んでみてください!

https://note.com/unononote/n/nbde304303f1b

自分探しの旅

2020年の春から自分が本当にやりたいことを探しながら様々な場所で働かせて頂いております。

しかしまだやりたいことには出会えていません。

私の今のゴールは『就職して社会に出る』ことです。

一度社会に出て、世間一般的でいう普通の社会人をやってみたいという

想いがあります。自分の行動に責任を持ちながら社会に貢献してみたい。

自立した生活を送れるような成人になりたい。

と思ってはいるのですが、今絶賛それも正しいことなのかと悩みつつあります。

就職は大学生であれば最終的に行きつく道だと思っていて

就活で忙しくしている学生も何人も見ています。

しかし他の大学生とは違い、一般的な就活も無ければ時間もある。

その中で一般企業に就職が本当に私のやりたいことなのかと常日頃考えています。

DRIVEにはスタートアップで起業した方や一度企業に就職してから自分で起業したり様々な選択をした方たちがたくさんいます。

そのような方たちとお話しする中で少しでも自分の今後を見ることが出来れば嬉しいなと思っております。

相談と言ってしまったら重たいですが、気軽にそんなお話もしたいので

たくさんお話ししましょう!

自称人見知りなので喉まであがっている言葉を出せないことが多いです。

そんなことも直せていけたら良いと思っております~!

うのちゃんがやっていたこと、やっていること

私のやっていること大きく分けると「食、教育」で分類できます。

間借りでごはん屋さんをしたり、ケータリングやお弁当制作等を行っていました。

「小さな幸せの循環」をテーマにおいしいご飯を食べながら誰かと一緒にご飯を食べる

場を作っていました。料理を作るのは人より上手でもなく、普通です。

その中でも外食で食べる特別さよりも家庭で出てくるような暖かみのある料理を意識して作っています。今も個人ベースでご依頼を受けているので良ければご相談ください~!!

※実際のケータリングの写真

教育

教育では愛知県岡崎市から生まれた「マーブルタウン」を北海道でもやりたいと

「どさんこマーブルタウン」を代表と立ち上げました。

マーブルタウンは小学生対象のイベントでして、起業出来たり、納税の義務があったり、悪いことをしたら警察に捕まって裁判にかけられます。また納められた税金の使い道を決めるために国王を投票で決めたりもします。このように小さな日本を子どもたちの手だけで創り上げるのがマーブルタウンです。

最低限のルールの中で新しいルールを生み出したり、技術のサービスをする起業をしたり

自分で考えて行動する力を最大限発揮できる場に惹かれ、マーブルタウンに関わっております。

2019年11月開催の「どさんこマーブルタウン」

他にもEDUFES北海道や教育に関わるイベントのお手伝いなどさせて

もらっています。

特筆して出来ることはないですが、出来ないからこそなんでも貪欲に

取り組んでいます。

自分で引っ張るよりも自分でやりたい人のサポートなどが得意なので

色々な取り組みに誘って頂けたらと思います。

これからもよろしくお願いいたします!

SNS

Facebook: https://www.facebook.com/unonoobake/
Twitter: @obake_real
note: https://note.com/unononote