NEWS

2023/01/12

【ご報告】DRIVEの運営体制を変更いたしました!

2023年1月4日(水)より、SAPPORO Incubation Hub DRIVEの運営体制を変更いたしました。

2022年7月からSub Community Managerを勤めた山口莉歩が東京への就職のために12月末で退職し、2023年1月よりManagerが2人体制となりました。

12月までCommunity Managerを務めた川口ゆりが Incubation Manager(インキュベーションマネージャー)になり、DRIVEの外と内を繋げ、ビジネスパーソンのコミュニティをさらに加速させていきます。そして新たに、Community Manager(コミュニティマネージャー)は中野智文が担当し、DRIVE内のコミュニティ作りや、より居心地の良い環境づくりに注力し、さらなる発展を目指していきます。

新体制となりますが、SAPPORO Incubation Hub DRIVEはこれからもアイデアを生み出すための 最適な「空間」とそのアイデアを 形にするための最適な 「つながり」を提供していきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます!

 

■退任の挨拶:Sub Community Manager


山口 莉歩【RihoYamaguchi】
2001年生まれ、北海道札幌市在住が22年目に突入。北海道大学経済学部4年生で、今年4月から東京へ進出予定。大学で陸上ホッケー部に力を注いできたが就活を通して、自分を知って考える大切さやそのために、人とつながること・行動してみることの大切さを実感した。つながりを求め、DRIVEのSub Community Managerの勤務、人について書いて表す楽しさを求め、株式会社大人オウンドメディアstudiotonaの運用・ライター、就活での気づきを学生と共有することを求め、就活支援団体what uの運営などを行なっていた。

【一言】DRIVEを通じて、少しでも私と関わってくださった皆様、本当にお世話になりました。DRIVEのSub Community Managerという形で携わらせていただいた経験は、何にも代えがたいものでした。特に、利用者さまとの交流を通じて、色とりどりの仕事や生き方の形を間近で見れたこと。こんな大人になれるんだろうかと胸が熱くなったり、ああやっぱり大人も人間なのかもなとほっこりしたり、利用者様のこれからを進める場所であるはずが、私のこれからを考えさせてくれる場所にもなっていました。得たことに比べて、私が提供できたことは本当に小さかったと思いますが、少しでもDRIVEっていい場所だなと思っていただけていましたら幸いです。本当にありがとうございました。

 

■着任の挨拶: Incubation Manager

川口 ゆり【Yuri Kawaguchi】
1994年、札幌市出身。大手旅行会社、ファッション×テクノロジーのIT企業の人事・採用広報を経て2019年に独立・上京。東京ではフリーランス採用広報、広報支援、ビジネスキャリア系媒体・ウェディング業界紙ライター、シリーズAスタートアップ企業の人事・採用・営業を担当。2022年に札幌にUターンし、フリーで司会・MC業を務めながらDRIVEのCommunity Managerに。2023年より北海道のビジネスシーンをさらに盛り上げるためにIncubation Managerに。趣味は料理と最近始めたパーソナルトレーニング(バーベルも背負う)。

【ゆりから一言】
いつもご利用いただきありがとうございます!2022年7月から赴任していたCommunity Managerを改め、今年度からIncubation Managerになった川口です。私はコミュニティ作りの中でも、スタートアップ支援などに関するイベント作りや、より企業と企業をつなぐこと、DRIVEをまだ使ったことのない方にDRIVEの活用方法をお伝えすることにより今後注力していきます。Community Manager新任の中野は、誰よりもスタッフ想いで、本人が得意とするデザイン力や仕組み化、ユニークなアイデアで場を盛り上げてくれる素敵な人です。マネージャーが今後二人体制となりますが、外と内、両方の側面からDRIVEをより強化していきますので、ぜひこの機会にDRIVEに一度遊びにきてください!何卒よろしくお願いします。

 

■着任の挨拶:Community Manager


中野 智文【Chfumii Nakano】
1997年埼玉県生まれ。
豊田高専建築学科を卒業後、札幌市立大学デザイン学部に編入。現在、大学院を休学しフリーランスとして活動中。18歳でフィンランドに留学をし、建築×コミュニティデザインに興味をもつ。卒業研究では、空き家をDIYをして小学生への放課後の場づくりとコミュニティ通貨の運用をして論文部門で優秀賞を受賞。2022年10月にはNoMapsEDUの空間装飾を担当。2022年9〜12月までDRIVEでCommunity Staff(学生スタッフ)を経験し、もっとDRIVEを北海道の若い世代にとって面白い機会きっかけの場にしたいとの想いでCommunity Managerに就任。

【一言】
DRIVEは、私にとって札幌で活動していく中でさまざまな出会いやチャレンジの始まりになった場です。初めてのコワーキング利用、対面イベントでの初のファシリテーターもDRIVE。2022年9月に学生スタッフになってからもたくさんの面白い出会いがありました。そこで、もっともっと、若い世代で活動する人たちも気軽に集える場の運営に携わりたいという思いがあり、この度Community Managerとして働かせていただけることになりました。まだまだ至らないところもたくさんあるかと思いますが、DRIVEをもっと盛り上げていきたいな〜と思いますので、よろしくお願いします!