NEWS

2022/01/20 ブログ

コミュニティスタッフ 清家 史哉

簡単な紹介

学生スタッフの清家史哉(セイケ・フミヤ)です。苗字が珍しいと思われますが、出身は愛媛県の西予市というところで、地元ではありふれた苗字です(平家の生き残りという説も実はあります)。なぜ数千キロも離れた北海道にいるの?という話ですが、受験に失敗したからです(笑)。後期試験で小樽商科大学に入学し、現在社会情報学科の3年生です。

いまやってること

「動画編集」

数か月前に始めたばかりですが、現時点で一番楽しいと思えてます。

始めたきっかけはとある旅動画を見たことです。自身が旅好きなこともあって(詳細は次の項目)、自分も旅先の情報を発信して色んな人にそこの魅力を知ってほしい、かつ足を運んでほしいと思ったところが原点です。

ニコニコ動画にまだ数本しか投稿していませんが多くの方からリアクションをいただき、とてもやりがいを感じています。

また先月に大学の先生から依頼を受け、イベント告知用の動画もつくりました。これからも色んな種類の動画を作っていきたいです。

「旅」

一生し続けると思います。

きっかけは高2のときのヒッチハイクです。人と話すのが苦手だった私は何を思ったのかヒッチハイクを実行しました(笑)。そこから一人旅をしながら様々な人と会うことが好きになり、今に至ります。ヒッチハイクに関しては東京から愛媛の実家と北海道まで行ったことがあります。旅に関しては東北・北陸の一部、三重県以外は全ての都道府県に行ったことがあります。海外旅はコロナで叶わずじまいです。

私は旅を「知らないモノ・ヒト・コトに偶然出会う」ことだと思っています。そこにしかない魅力をたまたま発見することに真の面白さがあるんです。

「NEOのむら学生幹部」

地元の事業にアルバイトという形で参加してます。仕事内容としては事業の企画・運営などで、阪大生も参加してるのですごく刺激を受けてます。

今は乙亥大相撲という地元行事の歴史編纂に関わっています。私も中学生の頃までほぼ毎年参加していた思い入れのあるイベントです。インタビューの文字起こしをしながら、170年の歴史を総まとめする、とても価値ある仕事だなと感じています。

「DRIVE」

様々な出会いから刺激をもらっています。

DRIVEの存在は入る前から知っていて、学生スタッフとして様々な人と関わりたいという思いで入りました。自分の想像以上に素晴らしい人たち出会えることができるところでした。極度の人見知りなので自分なりのアプローチをしながらコミュニケーションをとっていますが、それでも出会う方のお話を聞いたり自分の思いを伝えたりして、自身の価値観がより柔軟になったなと思っています。

これからのこと

就活に突入する中で、自身の道を信じていきたいです。

これまで様々な縁があり、人生の選択肢が無数に広がっています。その中で「地域に関わること」「自身が旅すること」「動画編集を続けること」、これら3つは軸になります。それらを達成するためにどの方法を選ぶのか。答えはないし、方法は後々変えられます。ただその選択肢をもっと増やしたいし、1つ1つ深く知りたい。だからこそ、このドライブ含め様々な出会いを大切にしながら「自身だけの方法」を見つけたいと思います。