NEWS

2022/01/19 ブログ

コミュニティスタッフ 鈴木 うらら

学生スタッフの鈴木うららです!

2001年生まれ。現在北海道教育大学札幌校2年生です。

うまれは北海道の伊達市です。すぐ長野県へ引っ越したため、高校卒業まで長野県大町市にて、北アルプスを一望できる田舎の古民家で暮らしていました。大町市は、スキーリゾートで有名な白馬村の、隣町です。

長野県は、そばとおやきが有名です。長野県のおやき、機会があればぜひ食べてみてください。とっても美味しいですよ。

コミュニティスクールでもある、小中合わせて80人規模の小さな小中一貫校で過ごし、そこでの学校生活から、教育に興味を持ち始めました。

高校では松本の大きな学校へ通い、演劇部と軽音部に青春を費やしていました。

そんななか、祖父母が中標津に住んでいることもあり何度か北海道へ足を運ぶうちに、北海道という土地にどんどん魅了されてしまって、北海道教育大学への進学を決めました。

札幌に引っ越してすぐ憧れの1人暮らしを始めましたが、現実は、なかなか寂しくて、心細くて。

大学1年の11月に訪れた函館のシェアハウス「わらじ荘」で衝撃をうけ、だれかと共に暮らす尊さを感じ、シェアハウスを自分でもやりたいと思うようになりました。ご縁が重なり、staylinkさんの経営している、バスセンター近く『ゲストハウス雪結』という場所で、2021年2月から6月、期間限定でシェアハウスをたちあげその管理人として運営をやらせていただけることになりました。

そのときの想いがこちらです。↓

https://note.com/belltreelala/n/ne9c694a43807

雪結での生活は北海道新聞さんにも掲載いただいており、現在DRIVEのコピー機の上に切り抜きが貼られています。よければご覧ください。

(▷雪結で一緒に暮らしてくれた大切な家族達)

6月以降、菊水駅近くの『ゲストハウスWAYA』という場所にて、引き続き、シェアハウスをやらせていただいております。11月から12月にかけては、『ゲストハウスON MY WAY』という、大通公園すぐそばの3階建ての建物でシェアハウス運用しておりました。

今後、wayaにて、間借りカフェや、イベントなど行っていく予定です。発信していきますので、機会があればぜひ、お越しください。

10月より、大人座でも働いています。おしゃれなおもしろいカフェ&バーです。オリジナルドリンクなども考案したりしておりますので、大人座にも会いにきてくださったら嬉しいです。

教育に興味があり、DRIVE会員の、嶋本さんや山田さんの経営している「あしたの寺子屋」の事業にも時々関わらせていただいています。夏と冬に、他の大学生らと上士幌へ行き、中高生と対話したり、学習支援をしたりしてきました。この活動は私にとって、教育への関わり方を深く考えることのできるよい刺激となっています。

https://ashita-terakoya.wixsite.com/my-site

(▷上士幌で一緒に活動したメンバーと。)

活動の中での気づきのひとつ。文章にしたので読んでくださると嬉しいです。

https://note.com/belltreelala/n/n3f60e7aa2393

最近は高校の時の友達と、雑誌づくりに励んでいます。雑誌名「ネゴトタイムズ」。日常のなかで感じたささいな愛しいこと、まるで生活の「ねごと」を詰め込んだような、読み物です。興味持っていただけたら声かけていただけると!ただいまvol.1制作中です(1月3日現在)。インスタグラムで情報発信しています➜@i_syoku_j

趣味

カメラ、絵を描くこと、文章を書くこと、旅、自然、北海道、古いもの(古着、古民家、骨董品)が好きです。

カメラは、「写真は、撮る人がみている世界であり、世界がその人にみせている表情である」と教えてもらってから、一気に好き度が増し、よく持ち歩いています。フィルムカメラ練習中。

外出する時には常に携帯用の水彩絵の具とスケッチブックをかばんに入れており、ちょこちょこかいたりしています。

(▷恵庭の羊)

最近、嶋さん(DRIVE会員)と、けんてぃー(DRIVEコミュニティマネージャー)と、3人で「北海道ダーツの旅」というものをやっておりまして。あえて目的地を天にまかせてみてダーツのささった北海道内の市町村へ行く。目的を決めないことで、あまり目立たないものにときめくことができたり、なにが起こるか分からなくてどきどきしたり、純粋に驚いたり感動したりすることができたり。目的のない旅って、いろんな感覚が研ぎ澄まされて、素敵だなあと感じています。

(▷ダーツは手作りです。矢もないのでボールペンを投げます笑 こちら第一回ダーツの旅で当麻町に当たったときの写真です。当麻町、大樹町に行ってきました。次は陸別へ行ってきます。)

大学生のうちに北海道をまわりきりたい。一人旅も好きだけど、一緒に旅してくれる仲間も募集中。

ヒッチハイクやソロキャンプも、まだまだ経験浅いけど、とても好き。

(▷前DRIVEスタッフだったさくらさんと道北旅してきました)

ちなみに、ちょっとだいぶかなりたまらなく好きなのは、水のキラキラと、てよてよと、日が沈んだ後の空の色や様子が移ろいでいく瞬間。自然って本当にありえないくらいに素晴らしい。

(▷礼文の海、釧路らへんの川、利尻の夜、襟裳の夕方)

DRIVE で働く理由

DRIVEは、現在DRIVE会員である嶋本さんからの紹介でスタッフとして関わらせていただけることになりました。これまで教員を目指してきていた私は、教員以外の生き方働き方を知らず。もっと広く世界を知りたい、もっと多くの分野に触れたいと思い、即働くことを決めました。

DRIVEで働きながらみなさんとお話したり、みなさんの活動している姿を見ていると、こんないきいきしている大人がたくさんいるんだ、と、将来へのワクワクがつのってきます。普段同年代の友達とはできないような話ができたり、情報が飛び込んで来たりするので、毎日とても楽しく、刺激的です。確実にみえている世界が広がっています。

いつもお話してくださり、ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

SNS

よければフォローお願いします。Facebookの際は一声頂けるとありがたいです。

Facebook:

https://www.facebook.com/belltreelala/

Instagram:

@belltreelala

Twitter:

@belltreeurara

note:

https://note.com/belltreelala