NEWS

【イベント報告】ジョブヨクイベントリポート

1月に20日にDRIVEのイベントパークで開催した「ジョブヨク」イベントリポートが届きました!

DRIVE Community Staffのようせいくんと愛ちゃんが企画し、実施してくれた学生と大人が「はたらく」ことについて考え、交流できるこのイベント。どんなイベントなの!?どんな人が参加したの!?と気になる方はぜひお読みくださいませ〜!

ジョブヨクとは?

「ジョブヨク(職欲の未来)」は、学生と大人が同じ目線で「働き方」や「生き方」についてさまざまなテーマをもとに語り合い、楽しく互いに学び合う場です。

2013年10月に東京でスタートしてから全国に展開を広げ、2021年から札幌でも定期的に開催されています。札幌ジョブヨクの運営は北海学園の学生6名で行なっており、毎回違ったテーマで参加者に楽しんでもらえるよう、日々試行錯誤しています。

私たちは、参加を通じて「​​十人十色だから、人生はおもしろい」ということに気付いてもらい、自身のキャリアを考えるきっかけを提供しています。結果、ジョブヨクでの出会いを通して、キャリアだけではなく、時には人生相談ができるような関係が参加者同士で築かれています。

タイムスケジュール

12:30 受付
13:00 開始・ジョブヨクについて
13:30 自己紹介
14:00 ワーク①(アイスブレイク)
14:15 全体共有・席替え
14:30 ワーク②
14:45 全体共有・席替え
15:00 休憩
15:20 ワーク③
16:00 全体共有・感想
16:30 アンケート・写真撮影
17:00 終了
17:30〜 交流会(*任意参加)

当日の様子

ジョブヨクはワールドカフェ(カフェのようなリラックスした雰囲気で少人数による対話を行うこと)のようなワークショップ形式で行われます。以下が大まかなワークショップの流れです。

(1)自己紹介


自分の好きなことや関心のあるテーマをメインに自己紹介カードを記入し、全体で自己紹介をします。

​​(2)グループワーク&全体共有

テーマ、ワーク内容、発表形式も決まっているものはありません。
すべてその時々のテーマに合わせてグループワークを行います。


初回の参加の方にも安心して場に馴染んでもらえるよう、参加経験者が各グループでサポートする体制を整えています。
席替えをしながら全3回行います。

最後に全体で共有し合うことで、学生は人前での擬似プレゼンテーションを経験できたり、
他グループの考えも学び取ったりすることができます。

(3)全体で振り返り
最後は必ず円になって、ワークショップの振り返りや感想を発表します。円になることによって全員の顔を見て話すことができ、ほどよい緊張感を味わうことができます。

 

参加者の感想

・働き方、働きがいに対する考えが漠然としていたが、より考えさせられる機会になった。
もう一度自分を見つめ直して、働き方について考えたいと思った。(大学3年生・男性)
・様々な方々の多種多様な考え方を聞いて、視野が広がった。自分の考えの道が増えた。(大学1年生・男性)
・自分の仕事の先にはお客様や関わる人の生活・人生につながっていると再認識できました(大人メンター・女性)
・社会人になって、仕事を振り返る機会があまり無かったので、共有しながら周りの考えを聞くことができてよかったです。(大人メンター・男性)

ジョブヨク運営兼DRIVEスタッフの二人から

本会場のイベントパークとコワーキングスペースエリア内のカフェスペース、どちらも落ち着いた雰囲気であり、さらに設備の充実度やアクセスの良さから、多くの参加者の方に大絶賛いただきました。私たち運営陣だけでなく、参加者の方にとっても快適な場であったことが、イベント成功に繋がったと考えております。DRIVEからの告知を通してイベントにご参加いただいた皆様、ご協力いただいたDRIVE運営の皆様に心より感謝申し上げます。(ようせい)

参加者、運営スタッフ共に大好評でした。理由は、イベントを行うのに十分な設備が整っていることとアクセスの良さだと感じています。また、2回のイベントを通じて、参加者との会話の中でDRIVEという単語が頻繁に出てきたり、イベント後日にDRIVEを利用してくれたりする方もいました。最後になりますが、準備から始まり当日の運営やイベントレポートの作成まであたたかく寄り添ってくださったDRIVE運営のみなさま、ありがとうございました!(あい)